Pro Tools の 備忘録

OS X Mountain LionでPro Tools LE 8を使う数少ない日本人ユーザー向けtips集

はじめてのミックスダウン


ミックスダウンてのは2チャンネルのステレオデータに変換することなんだって!

つまりこれまで録音してきたpro toolsのデータをWAVやAIFFにして
プレイヤーソフトで聞けるようにしようってことだね!

  1. ミキシングが終わったら、一旦すべての音がきちんと出ているか確認する

  2. ミックスダウンしたい範囲をタイムルーラー上でドラッグして指定









  3. 範囲指定後 「ファイル」→「バウンス」→「ディスク」







  4. 上から
    [バウンスソース]
    通常「Out 1-2(stereo)」でOK
    [ファイルタイプ]
    今回はWAVにする(次回これをMP3に変換する。理由は次回)
    その他の選択肢は

    WinならWAV, MacならAIFFてとこかな?
    [フォーマット]
    モノ、マルチモノ、ステレオインターリーブとあるけれど
    ここはステレオインターリーブでOK
    [解像度][サンプリングレート]
    これらはオーディオのフォーマットを指定
    最終的にCDにするなら16、44.1kMHzでOK

  5. 以上でバウンスボタンをクリック、保存ダイアログからファイル名を指定
    これでバウンス作業が開始され曲が演奏される。演奏が終わるとファイルが生成される



以上でミックスダウンの説明はおわり!